人間ドック・健診センター
現在表示しているページ
ホーム > 人間ドック・健診センター > オプション検査
ここから本文です

オプション検査

女性ホルモン検査

女性ホルモン検査は、血液検査で女性ホルモン値を調べ、卵巣機能が低下していないかどうか(卵巣機能不全)又ホルモンバランスなど、プレ更年期や、更年期の診断に役立ちます。

検査内容

  • エストラジオール
  • LH(黄体形成ホルモン)
  • FSH(卵胞刺激ホルモン)
料金

 5,500円


睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査

SASとは気道の閉塞などの原因により、眠っている間に繰り返し呼吸が止まる病気で、激しいいびきや、日中の眠気などの症状があります。又、高血圧や脳卒中などの生活習慣病を招き、死亡率が高まるとの報告もあります。日中の眠気のため、交通事故や労働災害、生産性の低下などにつながることもある社会的影響の大きい危険な疾患です。

検査方法

簡単な装置をご自宅で一晩装着していただき、「呼吸(鼻気流の流れ)」「いびき」「血中酸素飽和度」「脈拍」といったデータを記録し解析します。

料金

 6,050円

睡眠時無呼吸チェックリスト

  1. 毎晩、大きな激しいいびきをかきますか?
  2. 睡眠中に、「呼吸が苦しそうだ」あるいは「呼吸が止まっている」と指摘されたことがありますか?
  3. 朝起きたとき、疲れが残り頭がスッキリしないことがありますか?
  4. 朝起きたとき頭痛がしますか?
  5. 昼間、我慢できないほど眠くなりますか?
  6. 肥満の傾向はありますか?

6つのチェックリストのうち、1の項目に該当して、その他該当する項目がある方は検査をお勧めします。

このページのトップに戻る