医師・医療スタッフ募集
現在表示しているページ
ホーム > 医療関係者の方へ > 採用情報 > 看護師募集 > 看護師インタビュー
ここから本文です

外来勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?tanimine.png

外来診察全般・救急・内視鏡・化学療法など全ての科にかかわることがあり何年たっても勉強することばかりです。
内視鏡技師やリウマチ専門看護師などの資格取得し、専門性を発揮できるスタッフも増え頼もしく感じています。

看護観・今後の目標を教えてください。

外来では、患者様と関わる時間が短いですが、できるだけ一人一人の患者様に寄り添いニーズに応じた看護が提供できるように心がけています。
4月から、内視鏡センターが開設されました。皆様が安心して検査が受かられるように環境調整やスタッフ育成に取り組んで行きたいと思います。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

外来では、診察介助や検査など覚えることが沢山ありますが、担当看護師が丁寧に指導しています。
いろんな経験ができ、やりがいがあります。
ぜひ、一緒に働きましょう。

医療療養病棟(南館3階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?

大阪から出身地の和歌山で再就職しました。看護師7年目の私にも、プリセプターをつけていただけたので困ったことや嬉しかったことなど、日々の出来事を何でも相談でき、安心して職場に慣れることが出来ました。スタッフも温かく迎えてくれたので、とても嬉しく今でも思い出されます。当病棟では慢性期の患者様が入院されており、長期で患者様のケアを考えることができるところに魅力があると思います。
その人それぞれに合った看護ケアについてスタッフみんなでカンファレンスしているので、新しい発見もありとても充実しています。

看護観・今後の目標を教えてください。

私は、患者様一人一人を大切にし思いやりのある看護をしたいと思います。その為に、日々の看護を振り返り知識を深めて安全に援助を行えるようにすることが今後の私の目標です。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

当病棟からは、白良浜の海が一望できとても綺麗な景色に心癒されます。日々の忙しい仕事の中でも、心癒される場所があるというのはとても素晴らしいと思います。スタッフ皆、明るく元気に頑張っています。ぜひ一緒に仕事出来る日を楽しみにしています。見学だけでも大歓迎です!!

介護医療院(南館4階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?

私は、この病棟で働き始めて6年になります。忙しいですがやりがいがあって、とても楽しく働いています。

看護観・今後の目標を教えてください。

常に相手の立場に立って考え、看護を行い、研修には積極的に参加し業務に取り入れて活用して行きたいと思います。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

一緒にやりがいを持ち頑張っていける方をお待ちしています。

回復期リハビリテーション病棟(南館5階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?ichikawa.jpg

回復期病棟では、疾患として脳卒中・整形外科などの患者様が入院されており、歩ける方から寝たきりの方までその活動レベルもさまざまです。中には入院当初は寝たきりや経口摂取ができなかった患者様が、退院時には歩けるようになったり、食事の自己摂取ができるまで改善されたり、日々関わりを通して人間の持つ能力の凄さを実感しています。
「その人らしさ」を大切にDrやセラピストなどの他職種・患者様・家族様の想いに寄り添えるよう、入院~退院まで関わらせて頂いています。

看護観・今後の目標を教えてください。

疾患だけではなく、その人らしさを大切に常に患者様中心の援助を行っています。患者様に寄り添い日常生活がスムーズに行えるようチーム一丸となって努力したいと思います。
看護師として自己研鑽し専門的な知識を身につけたいと思います。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

生活スタイル(健康面)に合わせ勤務を配慮してくれるので働きやすいです。 仕事だけでなく趣味も充実しています。

地域包括ケア病棟(本館3階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?iwamoto.png

「パート看護師として勤務してみて」
4年前、出産を期に一旦退職しましたが、昨年4月より、子供の入園をきっかけにパート勤務で復職しました。
他の病棟に比べ病床数が少ない分、患者様とじっくりと関わりを持つことができる病棟なので、気持ちに余裕を持って働くことが出来ています。また、短時間勤務でも前日のカンファレンスの記録やリーダー看護師からの申し送りを受ける事で、患者様の病状の変化や治療状況について把握した上で看護業務に当たる事が出来ます。
主な業務内容は入浴介助や食事の介助、創部の処置などです。在宅復帰に向けて患者様のADLを把握しながら、個別に応じた援助を行っています。自分が行ったケアや処置を看護記録に残す事で退院支援計画に参加することができ、短時間でも看護師としてのやりがいを感じることができています。また、病棟内のスタッフ間の雰囲気も良いので働きやすい病棟です。

看護観・今後の目標を教えてください。

安全に安心して入院生活を送って頂けるように、患者様の立場にたった看護が提供出来る様に、日々心がけています。
笑顔で退院される患者様を見送る時は看護師としての喜びを感じることができ、また退院された患者様との再会やお手紙を頂いた時は、より良い看護が提供出来る様に頑張ろうと元気づけられました。復職前は4年間のブランクがあり、看護師として働くことが不安でしたが、1年間、地域包括ケア病棟で看護師として働くことで徐々に自身を持つ事が出来ました。
数年先になるかもしれませんが、子育てが落ち着けば正規採用の看護師として働きたいと思います。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

入職後には「中途採用者の集い」も設けられており、「現場で困っている事は無いか」「不安に感じることはないか」などを聞いてもらうことができます。パートなので院内研修に参加する事は難しいですが、e‐ラーニングシステムがあるので自宅でも学習することができます。
平日のみ4.5時間、週4日という勤務形態ですが、時間内に業務も終了できるので、個々のワークライフバランスにあった職場復帰が出来ると思います。

内科・整形外科病棟(本館4階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?

整形外科だけでなく、内科、時には外科的疾患の患者様も入院されるので、幅広い知識を身に付けることができます。また、病棟スタッフ間の人間関係が良く、何でも相談しやすく、楽しく仕事が行えています。
新人指導はチーム全体で協力しているので、一人に負担なく仕事ができています。

看護観・今後の目標を教えてください。

去年はACLSプロバイダー研修を受け、緊急時の対応にも自信が持てるようになりました。現在高齢化が進み、入院早期から退院支援を行うことが重要だと考えています。
今年度は退院支援の研修に参加させていただき、退院支援・調整の知識を得ることができました。
今後は病棟の退院支援リンクナースとして、病棟全体で退院後の生活を見据えた退院支援が行っていきたいと思います。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

勉強熱心な看護師が多く、研修も積極的に参加しています。また、先輩後輩の関係も良好で、学びやすく働きやすい環境だと思います。
病院自体はとてもアットホームで病室からも白良浜が一望でき、癒された環境の中で看護ができると思います。

内科・外科・泌尿器科病棟(本館5階)勤務看護師インタビュー

当院での勤務はいかがですか?nomura.png

先輩方も教育熱心で色々と勉強になります。また、スタッフ間の人間関係も良く、コミュニケーションもしっかりとれ、とても働きやすい職場です。

看護観・今後の目標を教えてください。

患者様に寄り添い、医療行為だけでなく日常生活動作がスムーズに行えるように援助するように心がけています。
今年、DMAT隊員となり災害時の医療・看護のスキルアップすることが目標です。

勤務をお考えの方へメッセージをお願いします。

スタッフ間の人間関係がとても良く働きやすい職場だと思います。また、スキルアップのためにバックアップもしっかりしてくれます。

このページのトップに戻る