病院のご案内
現在表示しているページ
ホーム > 病院のご案内
ここから本文です
 

病院長挨拶

Dr.Taniguchi.jpg

平素は白浜はまゆう病院に格別の御厚情を賜り誠にありがとうございます。

さて、ここ10数年、病院運営には厳しい状況がずっと続いております。今年は酉年、大きく飛翔の年としたいのはやまやまですが、先日、とある本屋さんで見つけた昨年11月20日発行の新書「医学の勝利が国家を滅ぼす」、12月5日にはすでに2刷となっています。その帯にあった言葉、”命の値段はプライスレスか/コストを気にしない医師たち/後期高齢者にどこまで医療資源を使うか/生きがいは病気?/、、、云々”。また、昨年、厚生労働省は、売り上げが非常に大きい医薬品に対して半ば強制的に薬価引き下げの方針を打ち出しました。このような状況をみますと次の診療報酬改定も飛躍的に好転するとはとても期待できません。さらには、これからさらに進むであろう少子高齢化、人口減少に対応して策定された田辺保健所圏内の病床数を3分の2程度まで削減する構想への対応、廃止が決まっている介護療養病棟に対する転換問題、災害発生時にも十分機能する病院であるための具体的な対策等々課題は山積しております。一つ一つ解決に向かって奮励してまいる所存でございますので、今後とも御指導御鞭撻の程よろしくお願いいたします。

 

hamayu_annai_hyousi.jpg

  白浜はまゆう病院 パンフレット

          2017年4月作製版

採用情報

このページのトップに戻る