病院のご案内
現在表示しているページ
ホーム > 病院のご案内
ここから本文です
 

病院長挨拶

Dr.Taniguchi.jpg

新年明けましておめでとうございます。

平素は白浜はまゆう病院に格別のご指導ご鞭撻を賜り誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨今、医療機関を取り巻く環境は経営状況を含め年々厳しくなってきておりますが、当院では本年は南館改修工事計画もあり、さらに厳しい状況となりそうです。これらを乗り切っていくためには、職員一同の団結と努力が不可欠であり、また、それにかかっていると考えております。今年の干支は亥。毎年年末に、ある臨済宗のお寺の奥さんがカレンダーと干支に因んだ色紙を持って来て下さるのですが、今年の色紙にある言葉は、論語にある「わが道は一以って之を貫く」。猪突猛進、ただひたすらに一つのことに向かって突き進む様を言った言葉です。市井の人が孔子のお弟子さんにその意味を問うたところ、「夫子の道は忠恕のみ」と答えられた由。始終よそ見をしながら過ごしてきた小生には耳の痛い言葉ですが、亥年の新年を迎え、今年は、より一層安心してお気軽にかかっていただける当地域に根差した病院を目指して、「一以貫之」職員一同突き進んでまいる所存ですので、昨年同様御指導御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 

hamayu_annai_hyousi.jpg

  白浜はまゆう病院 パンフレット

          2017年4月作製版

採用情報

このページのトップに戻る